menu

NEWS

ALL NEWS

『ペルソナ3 リロード』に登場する「ストレガ」「エリザベス」のキャラアートや、バトルシステム、新規エピソードなどを続々公開!

ペルソナ3 リロード』に登場する「ストレガ」のメンバー「タカヤ」、「ジン」、「チドリ」と、「エリザベス」をはじめとした、主人公が出会うキャラクターたちの新規アートを公開!
また、本作のバトルシステムや、特定のキャラクターと交流を深められる新規要素についても公開しておりますのでぜひご覧ください。

影時間に暗躍する者たち「ストレガ」

1日と1日の狭間に存在し、通常の人間には知覚できない「影時間」。
この影時間を利用し、他人の復讐を代行するグループ「ストレガ」。
影時間の謎を追う主人公たちS.E.E.S.の前に立ちはだかり、敵対することとなります。

タカヤ(CV.神奈延年)

影時間を利用し、他人の復讐を代行する3人組グループ「ストレガ」のリーダー。
影時間を「ペルソナ使いにのみ許された特別な領域」とし、影時間に対し肯定的なスタンスを持つ。
怪しげな風貌ながらも強いカリスマ性を持ち、彼に心酔する者も多い。
攻撃の際には腰に差した銃を使用する。

専用ペルソナはヒュプノス。

ジン(CV.小野坂昌也)

影時間を利用し、他人の復讐を代行する3人組グループ「ストレガ」の一員で、関西弁を話す少年。
知能が高く、復讐代行サイトを運営。情報収集を得意としている。
攻撃には特製の手榴弾を使用する。

専用ペルソナはモロス。

チドリ(CV.沢城みゆき)

影時間を利用し、他人の復讐を代行する3人組グループ「ストレガ」の一員で、白いドレスが特徴的な少女。
感情をあまり表に出さず、他者を拒絶する態度を見せる。
手斧を使った攻撃を行う。

専用ペルソナはメーディア。

主人公が出会う人々
幾月 修司(CV.堀秀行)

主人公たちが通う月光館学園の理事長でS.E.E.S.の顧問も務めている。
無類のダジャレ好きで、よく披露しては周囲から呆れられている。
影時間への適性はあるもののペルソナ能力はなく、そのため、主人公たちを戦いの場に出すことへ罪悪感を抱いているようだ。

望月 綾時(CV.石田彰)

2学期後半に主人公のクラスに転入してきた帰国子女の少年。
明るく社交的で、だれとでもすぐに打ち解けられる性格の持ち主。
主人公や順平をはじめとしたS.E.E.S.のメンバーとも交友を深めていく。

エリザベス(CV.沢城みゆき)

主人公だけが訪れることができる現実とは異なる空間、「ベルベットルーム」の住人。
主人公のペルソナ能力を育てる手助けをしてくれる。
主人公に様々な頼みごとをしてきたり、主人公とともに出かけたりと、外の世界に興味を抱いているようだ。

ファルロス(CV.石田彰)

入寮初日に学生寮へ訪れた主人公を出迎え、謎の契約を交わした少年。
以降も度々主人公の前に現れては、助言を残して去っていく。
正体も目的も謎に包まれている。

バトルシステム

本作では、ペルソナシリーズおなじみのターン性コマンドバトルが、さらに爽快にパワーアップ!
敵の弱点を突くと敵がダウンし、もう一度攻撃することが可能になる。
敵を全員ダウンさせると、総攻撃を繰り出せる。
敵の弱点を狙いながら、新たに追加された様々な要素を駆使し、バトルを有利に進めよう!

敵の弱点を突いてダウンを狙おう!

敵をダウンさせれば1MOREが発生、さらに行動が可能に!

敵をすべてダウンさせれば総攻撃チャンス!

通常攻撃やスキルにはそれぞれ「属性」があり、敵には「弱点」がある。
敵の弱点となる属性で攻撃すれば、大ダメージを与えられ、さらにダウンを奪うことができる。
また、クリティカル攻撃でダウンを奪うことも可能。
敵をダウンさせると「1MORE」が発生し、連続して行動が可能に。
敵全員をダウンさせることで、「総攻撃」が発動!大ダメージを狙える。

ただし、敵からの攻撃でこちらの弱点を突かれると、こちらもダウンし、1MOREが発生してしまう。油断は禁物だ。

ダイレクトコマンドとアシスト機能


本作のバトルではペルソナ5でも好評だったダイレクトコマンド、アシスト機能を採用している。
1ボタンでの直感的なコマンド入力や、アシスト機能を使って敵の判明している弱点を素早く突くことが可能だ。

シフトで効率よく敵を狙え!

ペルソナ5で1MOREの際に仲間に行動を託すことができたバトンタッチが本作では新たにシフトとして登場。
シフトを上手く使い仲間に行動を託すことで、効率的にバトルを進めよう!

強力な一撃、テウルギアで戦闘を有利に!

本作では新たな戦略として、特別なスキル「テウルギア」を使用することができる。

テウルギアは、行動が回ってきたときに「テウルギアゲージ」が溜まっていると発動可能になり、通常とは異なる強力なスキルを放つことができる。
発動に必要なテウルギアゲージは、戦闘中、攻撃やスキルの発動といった戦闘行動をとることで上昇するが、キャラクターに応じた特定の行動を行った場合、より大きく上昇する。
発動すれば戦況を一気に有利にすることができるので、ここぞというときに発動しよう。

新規エピソード
リンクエピソードで仲間と交流

本作で追加された「リンクエピソード」
これまで説明されていなかった特定のキャラクターとのストーリーをさらにボリュームアップして追加!
相談事や遊びの誘いを受けたり、ストーリーを進めることでキャラクターの意外な一面に触れることができる。
また、特定のリンクエピソードを見ることでステータスが強化されたり、特別なペルソナの合体が解禁される。

ストレガに焦点をあてた新規エピソードが追加

本作ではストレガのメンバーに焦点をあてた新規エピソードも多数追加されている。
これまでは語られなかった彼らの生い立ちや、心境の一部を垣間見ることができる。

ペルソナ3 リロード

対応機種:Xbox Game Pass / Xbox Series X|S / Xbox One / Windows / PlayStation®5 / PlayStation®4 / Steam
ジャンル:RPG
リリース:2024年2月2日
CERO:C(15歳以上対象)

ALL NEWS
PAGE TOP