HOME

NEWS

NEWS

「P4D」和田Pの一問一答コーナー

Posted on 2015.02.16

[ ペルソナ4 ダンシング・オールナイト ]

こんにちは!『P4D』プロデューサー&ディレクターの和田和久です。

先週クマが皆さんからの質問をドバッと持ってきたので、今回いくつか話せる範囲でお答えさせていただこうと思います。

<ご購入に関すること>

Q1:パッケージが三種類出るそうだというのはわかるけど、複雑…簡単に説明を下さい!
A:
【通常版】

通常パッケージ

【クレイジー・バリューパック】
上記「通常パッケージ」+「フルサントラ2枚組」+「豪華DLセット」+「特製描き下ろしBOX」

【プレミアム・クレイジーボックス】
上記「クレイジー・バリューパック」+「オリジナルデザインPS Vita本体セット」※プリインストールP4Dオリジナルテーマ付き

※各々先着購入特典の【P5スペシャル映像Blu-ray】は付く予定です。(特典に関しては店頭にお問い合わせください)

…という感じです。公式ページ、もうちょっと分かりやすくなるようにお願いしておきますね。

Q2:【プレミアム・クレイジーボックス】(PS Vita本体同梱版)はネット予約できないのですか?

A:出来ます。…が、同梱版につきましてはSCEさんの商品ですので、アトラスの購入ガイドには記載していないようです。
製造数に限りがあると思いますので、予約受付や発売日販売分については、各販売店様にお問い合わせお願いします。

Q3:今回店舗特典はないのですか?

A:現在準備中です。
各々準備出来次第公開しますのでお待ちください!…とのことです。

Q4:DL版ってありますか?

A:予定しています。

Q5:サントラCDのみの発売はないのでしょうか?

A:今の段階で発売日は未定ですが、もちろん予定しています。
とはいえ、ゲームを遊ぶ方は豪華版が断然お得な仕様になっておりますね。

Q6:体験版の予定はありますか?

A:体験版の予定はないのですが、ちょっと遊んでもらうと楽しさが分かるゲームなので、体験会などはやって行けたらと考えています。


<ゲーム内容に関すること>

Q7:どういうタイプの音ゲーですか?

A:文章で説明するのはちょっと難しいのですが、画面中央から放射状に流れていくノート(譜)が、各々画面端の6か所のターゲットに重なる時にテンポよくブレイク(対応したボタン、十字キーを押す)していくのが基本仕様です。同時押しや長押しに、スクラッチという要素もあります。あ、タッチ操作にも対応してます。大人の事情でズバリ言えないのですが、アーケードにある洗濯機みたいな筺体の、あのゲームに感覚は近いかもしれません。近いうちにチュートリアルやプレイ動画などをアップしていこうと思います。

Q8:難易度は曲ごとに決まっているんでしょうか?それとも選んでプレイできますか?

A:難易度は基本的に、各楽曲で【EASY】【NORMAL】【HARD】【All NIGHT】の4段階あります。
また、同難易度内でも曲ごとにも若干難易度の差があります。【EASY】は音ゲー苦手、初心者の方でも十分遊びやすくなっています。また、ストーリーモードでは、さらに難易度を落とす設定も用意していますのでご安心を!高難度は上級者もしっかり楽しめるものに調整中です!

Q9:P4Dは単なる音ゲーじゃなく物語ありの音ゲーになるんですか?

A:物語アリの音ゲーです。
時系列的にP4Gの後日談の後ですね。あの格好(に戻った)の理由もどこかのタイミングで。

Q10:みんなの衣装は複数あるのでしょうか?

A:もちろんあります。
今頑張って色々用意してます。詳細は今後公開していきますので、どうぞお楽しみに!

Q11:衣装や曲のDLCの予定とかありますか?

A:予定していますが、今は通常パッケージ部分の作業で手一杯ですので、これから皆さんの反応を見ながら内容を固めていく感じです。

Q12:鑑賞モードはありますか?

A:用意しています。

Q13:ストーリー関係なく好きな曲を選んで遊べますか?

A:【FREE DANCE】というダンスメインのモードで遊んで行けば遊べる曲が増えていきます。

Q14:楽曲にフルコンややり込み具合によっての報酬とかありますか?

A:あります。只今絶賛調整中です。

Q15:菜々子の扱いはどうなるの?マスコット?

A:ストーリーに大きくかかわり、踊りもしますが、ストーリー上戦闘するような事はありません。

Q16:主人公の名前は『鳴上 悠』ですか?

A:そうです。
…が、ゲーム仕様、便宜上定めた名前となります。
皆さまそれぞれに様々な主人公像を持っていると思いますが、P4Dの鳴上悠も、その一つの主人公像…という感覚で楽しんでいただければと思います。

Q17:完二君のタンクトップの柄は何かの語呂合わせなんでしょうか?

A:本来完二のトレードマークのドクロが描かれる位置なのですが、『ドクロ⇒死神⇒13番目のアルカナ』ということと、『1+3=4⇒完二本来の皇帝のアルカナの番号』との2つの意味合いが含まれているようです。

Q18:vitaTVには対応しますか?

A:対応予定です。

Q19:大谷花子は踊りますか?

A:踊りません!…残念ながら(笑)


…と、ひとまず今回はこんな具合でしょうか。

只今開発が最高潮に佳境でして、あまり時間が取れない状態ですが、また引き続き時間を見つけてお答えさせていただきたいと思います。『P4D』を今後ともどうぞよろしくお願いいたしますー!

ペルソナ4 ダンシング・オールナイト

最高のP(ペルソナ)サウンドアクション、登場!

「ペルソナ4」での事件解決の夏。
再び事件発生!
シャドウが蠢く〝向こう側の世界”
マヨナカステージを舞台に、
ダンスバトルが幕を開ける!

「ペルソナ4」キャラクターと新キャラクターで、
マヨナカを踊り明かせ!

対応機種 PlayStation®Vita
ジャンル Pサウンドアクション
リリース 2015年6月25日
価格 通常版:6,980円(税抜)
豪華版:9,980円(税抜)
CERO年齢区分 B(12才以上対象)
プレイ人数 1人
HOMEに戻る

MENU

PAGETOP