menu

NEWS

ALL NEWS

『ペルソナ5』開発チームより

皆さん、こんにちは。ペルソナチームの橋野です。

突然ですが、本日開催されたSCEさんのカンファレンスにて、ペルソナシリーズのナンバリング最新作『ペルソナ5』の映像を公開させて頂きました。前作の舞台から再び一転し、大都会を舞台に今を生きる若者たちの抗いを描こうとする作品です。僅かながらで恐縮ですが、雰囲気の一端だけでも感じて頂けたら幸いです。

この『ペルソナ5』は、昨年末にタイトルを発表させて頂いたのですが、改めて「PS3」版の予定に加え、最新の据え置きハードである「PS4」版と同時に、2015年リリース予定で開発を進めています。更にお待たせしてしまう事になり大変心苦しいのですが(すいません;;)、皆さんの心に残るような良い作品に仕上げられたら…と思っています。

多くのご期待の中で、僭越な思いながら…前作の『ペルソナ3』『ペルソナ4』から引き続いてディレクションを担当させてもらっています。前作と同様にキャラクターデザインの副島さん、音楽の目黒さんを始め、気心の知れた信頼出来るスタッフたちと共にコツコツと長丁場の作業を進めています。

僕自身は、ディレクションは『キャサリン』以来で、当時はHD据え置き機での作品作りの布石とするつもりだったのですが、かれこれ…えらく昔の話になってしまいました。その間、チームスタッフと知恵を絞りながら様々なタイトルも展開させてもらってきましたが、どの作品も僕らの想像を超えるご支持を賜ることが出来ました。

ゲーム以外にも、テレビアニメのシリーズや、舞台劇に、武道館での音楽ライブ、更には劇場版アニメまでもが公開されるに至りました。実際、僕自身がゲーム作品以外で企画・プロデュースしたのはニコニコ動画で公開中の「ペルソナストーカー倶楽部」くらいなので(汗)、アニメをプロデュースしてくださっているアニプレックスさんを始め、たくさんの企画やご支援を頂けていることは本当に幸運で、有り難い事です。ひとえに全てはファンの皆さんからのご支援の賜物だと思います。本当に有り難うございます。

更にこの場をお借りして、旧来からご支援を下さっているアトラスファンの方々に向けた謝辞を述べさせてください。ご存知の通り、今のシリーズは、旧作から制作スタッフが「3」以降で変わり、ビジュアルや音楽も含めた新しい世界観で構築し直した…当時、かなり危なっかしいタイトルだったんですが、その賛否も頂いた中で、旧作から現在の作品までを、それぞれの良さとして楽しんで下さっている数多くのファンの方々に恵まれ、支えてもらってきました。開発スタッフを代表して、心からの御礼を申し上げます。

願わくば…皆さんに充分に喜んでもらえそうな「手応え」と共に、作品の完成を迎えられればと思っていますので、引き続きの応援を宜しくお願いします!

『ペルソナ5』ディレクター&プロデューサー 橋野 桂

ペルソナ5

対応機種:PlayStation®4 / PlayStation®3
ジャンル:RPG
リリース:2016年9月15日
CERO:CERO C(15歳以上対象)

ALL NEWS
PAGE TOP