menu

NEWS

ALL NEWS

【Xbox版『ペルソナ5 タクティカ』新情報公開!】新キャラクター「春日部統志郎」と必殺技「ユニークスキル」を紹介!

こんにちは、ペルソナ広報です。

2023年11月17日に発売を予定している「ペルソナ5」シリーズ最新作、
ペルソナ5 タクティカのXbox Series X|S、Xbox One、Windows版の最新情報をお届けします。

ストーリーの続報をお届け!
今度の異世界は「キングダム」!

謎の異世界に飛ばされ、レギオンなる集団に襲われた心の怪盗団。
抗ってみるも、レギオンを率いる「マリエ」という支配者も現れ、
ジョーカー、モルガナ以外の仲間たちが洗脳されてしまう…

絶体絶命のピンチを、革命軍のリーダー「エル」に救われた彼らは
自分達のいる異世界が「キングダム」と呼ばれる世界であると知る。

エルの手を借りて、何とかマリエの追撃から逃れたものの、
辿りついた革命軍のアジトはなぜか、ルブランにそっくりで…?

「パレス」ではない新たな異世界「キングダム」とは…?
見知らぬ場所に何故ルブランが…?
洗脳された怪盗団の心を取り戻し、キングダムの謎を解き明かせ!

※画像はクリックまたはタップで拡大します。

目的は結婚式!?「マリエキングダム」!

暴君マリエと武装集団レギオンが支配する「マリエキングダム」。
権力に異様に固執するマリエが国民を酷使する目的は、まさかの…「盛大な結婚式」!?

「革命軍」と協力する取引を結んだジョーカーとモルガナは、
まずは怪盗団の仲間たちの救出に向かうことに。
しかし、牢獄にいたのは「春日部統志郎」という名の男だった――

春日部統志郎は現実世界の政治家らしいのだが、
なぜ異世界に迷い込み、囚われたのか、記憶がないと話す。
疑いつつも、ひとまず様子を見ることにしたジョーカーたちの元に
マリエの結婚相手が見つかったと速報が入り…?

キャラクター
坂本竜司(CV:宮野真守)

かつて、体育教師の悪意によって挫折へと追いやられ、札付きの問題児とされていた少年。
主人公と共に異世界へと迷い込み、ペルソナ能力に覚醒する。
自身の境遇を重ねた主人公と友人となり、「心の怪盗団」を結成して、
歪んだ欲望を持つ大人たちと闘った。
ケンカっ早いのが玉にきずだが、情に厚く、
仲間や虐げられた者のためなら、どんな相手にも正面から立ち向かえる正義感と勇気の持ち主。
ペルソナはキャプテン・キッド。

高巻杏(CV:水樹奈々)

アメリカ系クォーターで抜群のルックスの持ち主。
かつてはその容姿により孤立し、唯一の理解者であった親友を守るため、自身を犠牲にしていた。
しかし主人公たちと行動を共にし、悪しき大人たちへの反逆を決意。
ペルソナ能力を覚醒させ「心の怪盗団」の一人となる。
弱った人を放っておけない優しさと、悪には臆さない強い意思を持ち合わせている。
帰国子女で英語は得意だが、それ以外の成績は竜司と良い勝負。
ペルソナはカルメン。

春日部統志郎(CV:前野智昭)

次期総理大臣と噂されている若手の国会議員。
迷い込んだ異世界で囚われの身であったところを怪盗団に救われ、
共に異世界で行動することになる。
真面目で理屈っぽい性格をしており、政治家らしく知略に優れ、
状況を俯瞰的に見ることが得意な司令塔タイプだが、
戦うことや傷つくことを極端に恐れ、安全第一で行動しがち。

戦術で魅せろ!新たなバトルシステム!
これぞ怪盗!壁に隠れる「カバー」を意識せよ!

本作のバトルでは、怪盗らしく壁に隠れる「カバー」が重要!
「カバー」しつつターンを終えれば、「ガード状態」になり
敵からのダメージを減らしたり、完全にブロックすることが可能!

逆に、ガード状態でない時に敵からダメージを受けてしまうと敵が1MOREを発動して、
もう一度攻撃してくるので、常に壁の近くでアクションをすることを意識しよう!

隠れる敵を叩きだせ!連携プレーでさらなる1MORE!

敵も同様に、カバーを駆使して立ち向かってくる。
壁の裏に隠れている敵には、近接攻撃!
壁の裏から弾き飛ばして、ガード状態を解除させることが可能!

その敵を別の味方で攻撃すれば、1MOREが発動できるので、
ガード状態の敵がいたら、叩き出して新たな1MOREのチャンスを生み出そう!

ペルソナによるスキル攻撃でバッドステータスを付与!

本作は、シリーズ従来の属性相性で弱点を突くシステムから

「アギ」であれば、敵がターン終了時にダメージを受ける状態になり、
「ジオ」ならば、敵が1ターン移動不可状態に!というように
属性ごとに異なるバッドステータスを付与できるシステムに変更されている。

さらに、カバー中の敵にスキルでダメージを与えると、ガード状態を解除することも可能!

スキルをうまく活用して、バッドステータスを付与したり、
ガード状態を解除して次なる1MOREに繋げたりすることで有利に立ち回ろう!

ユニークスキルで形勢逆転を狙え!

バトル中、敵にダメージを与えたり、逆に攻撃されることで
画面の右下にある星型の「VOLTAGE」ゲージが増加。

最大まで溜まると、キャラクター固有のスキル「ユニークスキル」が発動可能!
大ダメージを与えるものから、補助効果が得られるものまで効果はさまざま。
不利な状況に陥っても諦めず、ユニークスキルで一発逆転を狙おう!

パーティメンバーをスキルツリーで自由に育成しよう!

パーティメンバーに加えられる全てのキャラクターはスキルツリーで自由に育成可能!

育成するのに使用するGP(グローポイント)は、バトルに勝利して怪盗団Lvを上げるか
キャラクターたちの会話を楽しめる「TALK」を見ることで獲得できる。

獲得したスキルは、いつでもリセットすることができ、使用したGPも返却されるので、
色々なスキル編成を試すことで自分なりのパーティメンバーを作り上げよう!

アジトでは仲間の会話を聞く「TALK」が楽しめる!

アジトでは、仲間同士の会話を聞く「TALK」を見ることが出来る。
ストーリーを考察したり、より楽しんだりするのに役立つ会話が見られるのはもちろん、
これまでは見られなかったような組み合わせでの雑談も!?
怪盗団メンバーやエルたちの思わぬ一面が垣間見える「TALK」で、ストーリーやキャラクター同士の会話も楽しもう!

さらに、「TALK」を見ると、スキルツリーで使用できるGPも獲得できるので
楽しみながらキャラクターの成長にも繋がり、一石二鳥だ!

今後とも『ペルソナ5 タクティカ』をよろしくお願いいたします。

ペルソナ5 タクティカ

対応機種:Xbox Game Pass / Xbox Series X|S / Xbox One / Windows / PlayStation®5 / PlayStation®4 / Nintendo Switch™ / Steam
ジャンル:シミュレーションRPG
リリース:2023年11月17日(金)
CERO:C(15歳以上対象)

ALL NEWS
PAGE TOP